カルピスウォーターのCMソングに使われた恋のスーパーボール。
体が自然と弾むダンスビートに可愛らしい歌詞が印象に残ります。
今回もコード進行を軸に、この楽曲を深掘だていきましょう。
全体を通して
ディスコチックなダンスビートに、ドラマチックなストリングスが特徴的な一曲です。
サビだけ切り取ると、ストーリー性の強い複雑なコード進行ではなく、単純に4小節で循環するコード進行になっています。
イントロ
どうやらこの楽曲の土台は『Bm7→E→C#m7→F#m7』の進行のようです。サビでもこの進行が見られますね。
1〜4小節目
『Bm7→E→C#m7→F#m7』をトニックから見た度数関係で表すと、『Ⅱm7→Ⅴ→Ⅲm7→Ⅵm7』となります。
Aメロ
Aメロは基本、ⅣM7のDM7から下降していく流れです。
その中で7小節目にノンダイアトニックコード が見られますね。
7小節目(B♭M7)
『♭ⅡM7』が入ることによって、ベース音としても半音の響きが形成されています。
『♭ⅡM7』はサブドミナントマイナーの代理コードとして用いられることがあります。
サブドミナントマイナーⅣmから構成音がほど近い、Ⅱm7-5のベース音がさらに半音下がった形です。
単純に半音上の同じコードからアプローチしているともいえますが、サブドミナントマイナーな響きが強くメロディーにも影響を与えているので、サブドミナントマイナーとして使われていると解釈しました。
Bメロ
1小節目(Dm)
Dm(Ⅳm)は、サブドミナントマイナーです。
同主調のマイナーキー由来のコードのため、いつものⅣに比べて暗い響きが感じられます。
3〜4小節目(C#7→F#m7)
ここまでC#m7だったコードが、ここではドミナントコード(C#7)となっています。
このコードは、次のF#m7を一時的なトニックと見立てドミナントコードに変換されたもので、セカンダリードミナントといいます。
8小節目(C#7)
先程も出てきたC#7ですが、ここでは次にF#m7へと進行しません。
この場合でも、同様にセカンダリードミナントとして解釈できます。
「ドミナントだけど、トニックに解決しなかった」ので、偽終止であることが分かります。
サビ
ほとんど、イントロと同様のseptember進行です。
6小節目(D/E)
サビの終わりですので、単純にドミナントのEに行ってもいいように感じますが、あえてD/Eとされています。
D/E(Ⅳ/Ⅴ)はポップスでもよく使われるアレンジで、上はDと表現されていますが、E7sus4にちかい構成音となるため、ドミナントの代理として使われることがあります。
単純なドミナントセブンス(E7)に比べて強い解決がないため、個人的には「クールに終わる」ように感じます。
まとめ
ディスコの雰囲気とミドルなテンポに心も体も踊らされる一曲でした。
今回解説はしていませんが、間奏部分は特にストリングスに迫力があり、ドラマチックな展開となっていました。