映画『STAND BY ME ドラえもん』の主題歌に起用された楽曲「ひまわりの約束」をコードや演奏から分析していきます。
全体を通して
スローテンポなバラードソングで、アコギ一本の弾き語りでも十分に映える曲ですね。
サビではストリングスも目立ち、奥行きがあって壮大さがあります。
それでも、決して音数が多いというわけでもなく、必要最低限に抑えられている印象があります。
Aメロ
1番Aメロはアコースティックギター1本の弾き語り状態で進んでいきます。
イントロのメロディーがそのまま歌メロになっているのも特徴的ですね。
(楽譜はイントロから作成していますが、以下でいう1小節目は2段目Aメロからをさします。)
1~2小節目(F/A)
まずは1,2小節目に現れる、F/Aというコードを見ていきましょう。
これはいわゆるオンコード(または分数コード)と言われるもので、分子側のコード(ここでいうFコード)をとりつつベース音だけが分母の音(A)になっているコードです。
Fの構成音は「ファ(F)、ラ(A)、ド(C)」ですが、この第2音がベース音になるので、Fの第2展開系ともいえます。
F/Aに変えることで、トニックコードのB♭から、ベース音が半音下がっていくアプローチをとることができています。
2小節目(E♭add9)、9小節目(B♭add9)
add9(アドナインス)コードは、通常の3和音(ここでいうE♭,B♭)に9thの音を追加したコードです。
この曲でのE♭add9やB♭add9は、煌びやかでさわやかな響きがします。
メジャーキーの1番目と4番目のコードの9thの音はとってもきれいな音がするよ!
「○○スケール」に「△△スケール」スケールという言葉は何種類もあって、何が何を指しているのか最初は混乱をしてしまいます。…
Bメロ
Bメロからバンド徐々にバンドが入ってきます。
5小節目は2拍しかありませんので演奏の時は注意が必要ですね。
1小節目(F/E♭)
F/E♭もオンコードです。このコードを数字に置き換えると『Ⅴ/Ⅳ』になります。
数字の意味合いに関しては下の記事をご覧ください。
「○○スケール」に「△△スケール」スケールという言葉は何種類もあって、何が何を指しているのか最初は混乱をしてしまいます。…
秦基博さんが作詞作曲した、「夏のハイドレンジア/Sexy Zone」のAメロでも使われていました。
3小節目(C/E)
ここは、次のFコードへつなげるためのセカンダリードミナントと考えることができます。
それでいて、Cの第2音(E)がルートになっているオンコード形ととらえると、このコードの正体がわかりますね。
セカンダリードミナントは、次のコードを一時的なトニックコードと見立てドミナントコードに変換することです。
セカンダリードミナントに関しては、サビでも詳しく解説しています。
サビ
サビに入りますが、リピートマークをつけているのでご注意ください。
同じ色のラインは同じ仕組みなので、同時に解説していきます。
2小節目、5~6小節目(dim7)
サビに入ると頻繁に『dim7』コードが現れます。
このコードは、前のコードと後のコードを半音でつなぐことができるパッシングディミニッシュと解釈することができます。
この楽曲では、5~6小節にかけてッシングディミニッシュを多用して、半音で緩やかに上昇していっていますね。
4小節目(Fm7→B♭7)
この部分は、E♭を一時的なトニックコードト見立ててツーファイブワンのモーションをとっています。
「E♭メジャーキーに一瞬転調した」ともとらえることができますが、よくあるパターンですので、「E♭に向かって単にツーファイブを行った」と解釈して問題ないでしょう。
ツーファイブワンに関して詳しくは下の記事をご覧ください。
8小節目(Em7-5)
Em7-5は、E♭M7のベース音が半音あがったものと同じですね。
そのためE♭の前または、後に置くことで半音のアプローチをとることができます。
13小節目(D7)
譜面で言う3段目の頭、D7コードを見ていきましょう。
いままで「D」はDm7で出現していましたが、ここではD7を使用しています。
このコードはセカンダリードミナントと解釈することができます。
セカンダリードミナントは、4度上の次のコードを一時的なトニックコードと見立てて、ドミナントコードに変えることを言います。
ダイアトニックコードを知っていると以前よりも簡単に作曲を行うことができますが、そればかりに頼ると単調な曲になってしまうこ…
まとめ
ゆったりとした曲調のラブソングですが、くどくなることが無く、何度でも聞き返したくなるような曲でしたね。
単に明るくてさわやかなコードばかりを使っているわけでなく、Bメロでの変化の強いコードアレンジやバンドインのタイミング、パッシングディミニッシュやセカンダリードミナントなどが工夫されて使われていました。
最後のD7(セカンダリードミナント)は、ここぞというときまで使わずにとっておき、最後のエンディングにふさわしい場面で登場させたのでしょう。
コードの組み合わせは無限大ですが、こうした考えを持っていると、意図的にストーリー性のある曲が作れそうですね。