テレビアニメ『BEASTARS』の第2期オープニング曲、怪物。
前半にはダークな雰囲気が漂い、サビでは駆け抜けるようなテンポ感があり、すがすがしくかっこいい一曲でした。
今回は、『怪物/YOASOBI』のコード進行を分析していきます。
全体を通して
複雑なコードこそ使われていませんが、サビの度に転調が行われ、最後は『落ちサビ』のタイミング『ラスサビ』のタイミングと2連続で転調が行われます。
『夜に駆ける』の最後でも2回続けた転調が行われていました。
Aメロ、Bメロのキーは、Gマイナー。
サビは転調しますが、ここではキーE。
最後の『A→B』で終わることや、メロディーの着地がEであることから、ここはメジャーキーだとしました。
単に暗い曲ではなくて、希望的で前向きな曲だってイメージがわくね!
いずれの場合も、ディグリー表記での解説は、メジャーキーを想定した分析にしています。
(例:G#m⇒Bとするので、『G#m』はⅥmに該当します。)
Aメロ
5小節目(D#)
純粋にダイアトニックコードを守るならば、ここはD#mであるべきですが、メジャーコードとなっています。
これはG#mに強く進もうとする、『ドミナント』の力を強めるためのものです。
通常のG#ナチュラルマイナーでは、D#mとなるのですが、一時的にG#ハーモニックマイナーで考えるとD#やD#7のドミナントコードが使えるようになります。
Bメロ
5~6小節目(EM7→F#→Gdim7→G#m)
ここまで一辺倒だったコード進行から打破し、展開していきます。
このコードの主軸は、王道進行の形と言えるでしょう。
王道進行は、ディグリー表記で『Ⅳ→Ⅴ→Ⅲm→Ⅵm』の進行のことです。詳しくは後程。
気になる点は『Gdim7』ですが、このコードはパッシングディミニッシュと呼ばれるコードです。
パッシングディミニッシュは、経過音的に扱うディミニッシュコードで、全音距離のコードの間に差し込むことができます。
サビ(キー)
転調について
サビになると、キーEへと転調しています。
これまでが、キーB(G#m)だったので、4度上のキーに転調したことになります。
AメロBメロのキーのサブドミナントへの、転調のため比較的近しい関係のキーに転調していることがわかります。
サブドミナントが位置する調を、下属調と呼び、このような関係の近しい調を近親調と呼びます。
このような、転調前後のキーで共通するコードをピボットコードと言います。
1~4小節目(A→B→G#m→C#m)
サビのコード進行は、先ほども話にあがりった王道進行が使われています。
最初4小節に限らず、全体が王道進行を軸に作られています。
各キーでの王道進行
ディグリー表記 | Ⅳ→Ⅴ→Ⅲm→Ⅵm |
---|---|
キーCの場合 | F→G→Em→Am |
キーG#m(B)の場合 | E→F#→D#m→G#m |
キーEの場合 | A→B→G#m→C#m |
6~7小節目(G#7→G#7/C→C#m)
『G#7』は、C#m に対するセカンダリードミナントです。
セカンダリードミナントは、次のC#mを一時的なトニックとみたててドミナントコードに変換したものです。
サビは(E)メジャーキーだから、E以外を対象としたドミナントコードはセカンダリードミナントといえる。
A,Bメロでは、マイナーコード(G#m)に進むD#7も普通のドミナントと言ってたね!
間奏から2Aの転調部分
サビが終わり、その勢いを保ちつつ間奏へと突入します。
間奏からAメロへと移る場面では、もともとのG#mキーへと転調がされます。
キーEから見たら、B(G#mの平行長調)はドミナントに位置しますので、『属調』へ転調したことになります。
属調への転調は、#が一つ増えます。(♭なら一つ減る)
間奏~落ちサビの転調部分
上図が間奏の進行です。ここから、下図のキーD♭へと転調します。
調号が#、♭と変わってしまうためわかりづらいですが、要は全音上のキーへと転調しています。
全音上へと転調すると、♭2つ減ります。(#が2つ増える)
次の章で解説しますが、ラスサビではさらに、全音の2倍の『2全音』上へと転調します。
順次全音上へと転調していく例としては、『【燃えよ/藤井風】コード進行解説』をご覧ください。
サビの中で、全音転調→全音転調を繰り返していきます。
ほかの例を挙げるとするなら、『メリクリ/BoA』が有名です。
(今回の場合でいえば落ちサビですので、力強いとは言えませんが。)
ラスサビ
*楽譜2段目Amのディグリー表記にミスがあります。失礼いたしました。「×『Ⅲ』→〇『Ⅲm』」
下がラスサビの冒頭。転調後の楽譜です。
キーはFとなり♭が4つ減っています。
♭が2つ減ると、全音上のキーへと変わるので、ここでは2全音上へと転調しています。
非常に力強い跳躍で、最後のサビにふさわしい盛り上がりを見せています。
まとめ
コードにこそ斬新な点はありませんでしたが、転調が視聴者の想像を超えてきて、1曲を通して新鮮に聴ききることができる楽曲でした。
『夜に駆ける』でもそうでしたが、YOASOBIはメロディーセンスはもちろんのこと、こうした転調を使った曲の展開の仕方がとても秀逸です。
ぜひYOASOBIのほかの楽曲のコード進行分析もご覧ください。