ダイアトニックコードを使えば、キーに対して違和感のないコード進行を簡単に作ることができます。
ただ、ランダムに並べたコード進行には、コードそれぞれが持つ役割を活かせません。
コードにはそれぞれ、トニック、サブドミナント、ドミナントという分類があり、曲の中で異なる役割を持っています。
この役割を『コードの機能』と言います。
コードの機能を考えながら効果的にコードを配置し、ドラマチックな作曲ができるようになりましょう。
「演奏・作曲・分析」いずれを行う場合も、ダイアトニックコードの理解は重要です。 逆に、ダイアトニックコードさえ理解すれば、きっと見える世界が変わってきます。 この記事の内容(クリック/タップで簡単解説) ダイアトニック[…]
トニック・サブドミナント・ドミナントコードとは
コード進行の中では、それぞれのコードを3つの役割(機能)に分けることができます。具体的に、トニック機能、サブドミナント機能、ドミナント機能に別れ、それぞれ以下のような役割があります。
- トニック機能:安定したコードで、ひと段落したような雰囲気がある
- サブドミナント機能:やや不安定だが、穏やか
- ドミナント機能:不安定なコードで、トニックへ戻りたい力がある
例えば、トニックが家。サブドミナントが家から出発したような物語が展開しているイメージ。ドミナントが家に帰りたいような帰路の役割があります。
どのコードがトニック・サブドミナント・ドミナントになる?
ダイアトニックコードには、コード進行の中心となる重要な3つのコード(主要三和音)があります。
まずはここから考えていきましょう。
キーCのダイアトニックコードでいえば1つ目のコード『C』と、4つ目のコード『F』、5つ目のコード『G』が主要三和音になります。
このうち、最も安定するトニックは1つ目のコード『C』。
若干不安定なサブドミナントは4つ目のコード『F』。
非常に不安定なドミナントは5つ目のコード『G』になります。
コードがもつ機能はキーによって変わる
先程の例では、Cにはトニックの役割がありました。
これは、CがキーCの上で一番最初のダイアトニックコード(I)だからです。
キーGで考え直してみましょう。CはキーG上の4番目のコード(IV)なのでサブドミナント機能に当たります。
I
IIm
IIIm
IV
V
VIm
VIIm-5
キーG上の一番目のコードはGなので、Gがトニック機能、Dがドミナントとなります。
主要三和音以外の機能
先ほど主要三和音の機能を解説しました。
他4つのダイアトニックコードは、トニックコード・サブドミナントコード・ドミナントコードいずれかに分類されます。
このうちⅢmはトニックとしていますが、ドミナントに分類されることもあります。
また、VIIm-5はドミナントとしていますが、サブドミナントに分類されることもあります。
音楽理論は一つの考えに統一されたものでなく、様々な流派があるため解釈が異なることがあります。
コード進行の流れから、どちらの機能で捉えるか柔軟に考えましょう。
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