今でも伸びるYoutubeの再生回数が、とうとう2,000万回に近づく「何なんw」
タイトルのかわいらしさとは裏腹に、グルーヴィーでごりごりの音楽的アプローチに強いギャップ感を覚える楽曲ですね。
この曲のすごさを、コード進行を軸にひも解いていきましょう。
全体を通して
複雑でジャジーなコード進行と、強めのスウィングビートが特徴的で、非常にグルーヴィーなR&B的な楽曲です。
MVがニューヨークで撮影されていることもあり、ブラックミュージックへのリスペクトが感じられますね。
テンションコードが多用されていますが、響きやトップノートが常に意識されていてころころとコードが変わっています。
今回ワンコーラスを分析していきますが、4小節単位で見てみると同じ進行がありません。
全体的にⅣからの下降という土台があるので、コードが細かく変わっていても統一感があり、おしゃれで知的な楽曲に聞こえますね。
イントロ1
5~8小節目
コード | GM7→F#m7→Fm7→Em7(9)→F#7→A/B→Am7→D7(9 ) |
ディグリ ー表記 | ⅣM7→Ⅲm7→♭Ⅲm7→Ⅱm7→Ⅲ7→Ⅵm7→Ⅱm7/Ⅳ→Ⅴ7/Ⅳ |
Fm7(♭Ⅲm7)
『Fm7』は、F#m7を半音したに並行移動した形で、次のEm7(9)への経過音として挿入されているコードです。
次のEm7(9)に早く進みたい力があり、ベース音も半音で下降していることから、よりスムーズな進行になっています。
F#7(Ⅲ7)
F#7は、次の『A/B』へのセカンダリードミナントです。
『A/B』を一時的にトニックとみたてて、F#m7をドミナントコードに変換しています。
A/B(Ⅵm7)
先ほどのセカンダリードミナント『F#7』は、このベースBに向けたものだということがわかります。
楽譜の上では、『A/B』と表記しましたが、B(Ⅵ)の役割が強いので、Ⅵm7(9,11)ととらえることもでき、単にテンションを付加したコードだということがわかります。
Am7→D7(9)(Ⅱm7/Ⅳ→Ⅴ7/Ⅳ)
通常ドミナントである『A』が『Am7』に変化しています。
トニック『D』も、ドミナントセブンス『D7』に変化しています。
次の9小節目GM7も合わせて考えると、『Am7→D7→GM7』という進行で、ツーファイブワンの進行をとていることがわかります。
GM7(Ⅳ)を一時的にトニックとみたてて、ツーファイブワンのモーションをとっているのです。
D7は、先ほども出てきたセカンダリードミナント。
Am7は、それに対するⅡm7の役割があるので、リレイテッドⅡm7と呼ばれています。
9~12小節目
コード | GM7→F#m7→B7(11)→F7→Em7→B♭7(+5)→Am7(11)→D7/G# |
ディグリ ー表記 | ⅣM7→Ⅲm7→Ⅴ7/Ⅱ→subⅤ7/Ⅱ→Ⅱm7→subⅤ7/Ⅴ→Ⅱm7/Ⅳ→Ⅴ7/Ⅳ |
B7(11)→F7→Em7(Ⅴ7/Ⅱ→subⅤ7/Ⅱ→Ⅱm7)
『B7(11)』はEm7への向かうセカンダリードミナントです。
『F7』はB7の裏コードと呼ばれるもので、同様にEm7へとつよく進行する力を持っています。
F7は、B7の構成音のうち3度と7度を共通して持っているので、代理として使うことができるのです。
B♭7(+5)(subⅤ7/Ⅴ)
『B♭7(+5)』は次のAm7(11)への裏コードです。
裏コードは、特徴として進むコードの半音上のドミナントコードになっています。
Am7(11)→D7/G#(Ⅱm7/Ⅳ→Ⅴ7/Ⅳ)
8小節目と近しいコード進行をしていますが、D7のベース音がG#となり、半音で下降していく進行になります。
イントロ2
5~6小節目
コード | G#(♭5)→C7(9)→F#m7→Bm7(9)→F7→Em7 |
ディグリ ー表記 | #Ⅳ-5→♭Ⅶ7→Ⅲm7→Ⅵm7→subⅤ/Ⅱm→Ⅱm7 |
G#7-5(#Ⅳ-5)
GM7のベース音が半音上がると、『G#7-5』になります。
G#7-5(#Ⅳ-5)はトニックの代理コードされることが多いですが、前のコード(D7)がセカンダリードミナントとなっているので、サブドミナントGM7の代わりに使われているようです。
C7(9)(♭Ⅶ7)
『C7(9)』はサブドミナントマイナーの代理コードです。
サブドミナントGが、マイナーコードのGm(あるいはGm7)となったものが本来のサブドミナントマイナーで、サビでも使用されています。
『C7(9)』と共通の音が多く、変わりとなるコードとしてよく利用されるのです。
Aメロ
5~6小節目
コード | GM7→C7(9,13)→Fm7→B7(♭9,♭13) |
ディグリ ー表記 | ⅣM7→♭Ⅶ7→Ⅲm7→subⅤ7/Ⅱm |
GM7→C7(9,13)(ⅣM7→♭Ⅶ7)
サブドミナントである『GM7』、サブドミナントマイナーの代理である『C7(9.13)』と進行しています。
イントロ2の5~6小節目で出てきた進行ににていますね。
大きな意図としては同じ進行で、このAメロ部分の方がより素直に進行している形となります。
B7(♭9,♭13)
『B7(♭9,♭13)』は次のEm7に向けたセカンダリードミナントです。
9小節目~
Aメロは8小節でひと段落し、9小節目はちょうど折り返し部分。単純にいけばそのまま8小節をもう一度繰り返す形ですが、若干の違いがありますね。
8小節目は最後Em7へのセカンダリードミナントである『B7(♭9,♭13)』で終わっています。
そのため、9小節目は自然にEm7から開始しています。
Bメロ(キーF)
Bメロは、キーFへと転調しています。
1~4小節目
コード | Gm7→Gm7/C→C7(♭9)→FM7→C/D→D7(9)→A♭7 |
ディグリ ー表記 | Ⅱm7→Ⅱm7→Ⅴ7→ⅠM7→Ⅴ→Ⅴ7→subⅤ7/Ⅱm7 |
Gm7→Gm7/C→C7(♭9)→FM7(Ⅱm7→Ⅱm7→Ⅴ7→ⅠM7)
キーFメジャーのツーファイブワンのモーションです。
D7(9)(Ⅴ7)
Gm7へのセカンダリードミナントです。
A♭7(subⅤ7/Ⅱm7)
Gm7 へのセカンダリードミナントであるD7を裏コード化したものです。
Gm7へとスムーズに進行することができます。
5~8小節目
コード | Gm7→Gm7/C→C7(♭9)→FM7→B♭M7(9)→Em7→F#7(#9,♭13) |
ディグリ ー表記 | Ⅱm7→Ⅱm7→Ⅴ7→ⅠM7→ⅣM7→ⅣM7→【キーD】→Ⅱm7→Ⅲ7 |
FM7→B♭M7(9)(ⅠM7→ⅣM7)
キーFの、Ⅰ(トニック)→Ⅳ(サブドミナント)の動きをしてます。
Em7→F#7(#9,♭13)(Ⅱm7→Ⅲ7)
ここは明確にキーDへと転調しているようなので、トニックDからみたⅡm7とセカンダリードミナントであるⅢ7ととらえられます。
サビ
1~4小節目
コード | GM7(9)→F#m7→Bm7→Am7→GM7(9)→F#m7→Am7/D→D7 |
ディグリ ー表記 | ⅣM7→Ⅲm7→Ⅵm7→Ⅴm7→ⅣM7→Ⅲm7→Ⅱm7/Ⅳ→Ⅴ7/Ⅳ |
イントロの進行と近いし部分がありますが、やはりところどころ変化があります。
2小節目『F#m7→Bm7→Am7』では、今までのようなAm7→D7のツーファイブの形をとっていません。
Am7が入る位置は3拍目の裏ですので、経過音的にAを入れているように感じます。
これまでの流れに沿って、Aメジャーではなく、Am7とすることで違和感を感じることもありません。
4小節目『F#m7→Am7/D→D7』、あえてベース音をDで動かさないようにしています。
5~8小節目
コード | GM7(9)→F#m7→Bm7→F7(9)→Em7→B♭7→Am7→D7 |
ディグリ ー表記 | ⅣM7→Ⅲm7→Ⅵm7→subⅤ7/Ⅱm→Ⅱm7→subⅤ7/Ⅴ→Ⅱm7/Ⅳ→Ⅴ7/Ⅳ |
5~8小節では裏コードが2回も出てきます。
F7(9)(subⅤ7/Ⅱm)
イントロでも出てきました、Em7への裏コードです。
B♭7(subⅤ7/Ⅴ)
このコードもイントロで出てきました、次のAへの裏コードです。
(イントロではaug7の形で出てきました。)
まとめ
ふんだんに使われたジャズコードが魅力の楽曲でした。
コードに妥協せず、突き詰めるところまで突き詰めていることがわかります。
複雑すぎるコードの変化に耐えられるよう、Ⅳからの下降という一貫線は保っているようで、それがまたこの曲の世界感の表現の一つとなっているようです。
MVを見てもそうですが、クールで大人なカッコよさがあふれていますよね。
ロックな曲調でなく、R&B的でジャジーなアダルト気を感じる一曲でした。