ダブルドミナント(ドッペルドミナント)とは?コード進行がぐっと明るくなる

ダブルドミナント(ドッペルドミナントとも言う)は、コード進行上でのあるコードの呼び名です。ジャンル問わずよく使われています。 ダブルドミナントという固有の呼び方がありますが、セカンダリードミナントの一種です。 セカンダリードミナントから先に理解したい方はしたの記事をご覧ください。 関連『セカンダリードミナント』について詳しくはこちら ダブルドミナントとは ダブルドミナントとは、ダイアトニックコード […]

5度圏を回して使えるwebアプリ~circr of fifth~

5度圏表を使えば様々なことが一目でわかるようになります。 5度圏を回して使えるアプリでは、ダイアトニックコードやスケール音、コード構成音を可視化することができます。 5度圏を回して使えるアプリ 主音にしたい音を一番上に来るように、矢印やスライダーで調整ができます。 主音を選んでから画面下のボタンを押すと、その主音に相当した項目を確認することができます。 5度圏表でわかること 5度圏表は使い方によっ […]

平行調とは?同じスケールを持つ2つの調の関係性

音楽には、12の長調(メジャーキー)と12の短調(マイナーキー)の、合計24調があります。 調が24もあると、例えば転調するときの選択肢が多すぎて、作曲するのが大変難しそうですよね。 しかし、調にはそれぞれ関係が近しい調があります。こうした調の関係性を近親調といい、近親調への転調は比較的スムーズです。 近親調の中でも、もっとも近しい関係にあるのが今回紹介する平行調です。 作曲はもちろん、演奏でも重 […]

ドミナントセブンスの解説!ドミナントモーションと合わせて覚えよう

楽曲を豊かに彩るにはドミナントセブンスが必要不可欠です。 この記事で、緊張感と落ち着きをもたらす、ドミナントセブンスを理解していきましょう。 また併せて覚えておく必要のある、ドミナントモーションまで確認していきましょう。 ドミナントセブンスとは 『C7』や『G7』のように、コードネームに7が付いたコードをドミナントセブンスと呼びます。 ドミナントセブンスは、長3度を持つメジャートライアドに短7度が […]

トニック・サブドミナント・ドミナントとは?コード機能を知ってドラマチックに!

ダイアトニックコードを使えば、キーに対して違和感のないコード進行を簡単に作ることができます。 ただ、ランダムに並べたコード進行には、コードそれぞれが持つ役割を活かせません。 コードにはそれぞれ、トニック、サブドミナント、ドミナントという分類があり、曲の中で異なる役割を持っています。 この役割を『コードの機能』と言います。 コードの機能を考えながら効果的にコードを配置し、ドラマチックな作曲ができるよ […]

音楽理論はいらない?それとも必要?勉強が必要ない人の特徴や学び方まで解説

「いい曲をつくる」「いい演奏をする」そのために音楽理論は必要でしょうか? 初心者・中級者とわずよく議論される「音楽理論いらない論争」。 結論から言うと、音楽理論は必ず必要なものではありませんし、音楽理論を熟知せずに売れたアーティストも確かに存在します。 ただし、音楽理論がいらなくても有名慣れた伝説的アーティストたちにはある共通点があると考えます。 音楽理論が「いるのか」「いらないのか」はっきりさせ […]

シのシャープ(#)はどの音を弾けばいい?

『シ』の音の次は『ド』。であれば『シ#』なんてあるはずないのでは?書き間違え? 楽譜に慣れていないと、こうした音の書かれ方で困惑しますよね。 結論、シ#という書き方は正しいが、弾く音はドと変わりありません。 この記事では、『シ#』と書かれている場合に弾く音と、『シ#』と表記する理由について解説していきます。 『シ#』はどこを弾くのが正解? 鍵盤を見てわかる通り、『シ』の後に黒鍵はないため次は『ド』 […]

アウフタクト(弱起)とは?使用例も交えて解説

音楽をしていれば、アウフタクトやシンコペーションなどの横文字を目にする機会が増えます。 分かりそうでちゃんとは分からないこれらの用語。順番に理解していきましょう。 この記事では、アウフタクトの意味と、使われ方を解説していきます。 アウフタクト(弱起)とは アウフタクト(弱起)とは、一拍目(強拍)以外の弱拍から曲、またはフレーズが始まることを指します。 例えば、よく歌い出しで、冒頭に半端な小節がある […]

ペダルポイントとは?有名曲での使用例と効果的な使い方

作曲で細かい表現にこだわる際にペダルポイントを使う方は少なくありません。 さて、このペダルポイントとはどう言った手法なのでしょうか。 この記事では、ペダルポイントを解説するとともに、有名曲の使用例を交えて効果的な使い方まで提案していきます。 ペダルポイントとは ペダルポイントとは、コード進行の中で、一定の音程で続いている音を指します。 コードの最低音・内声・最高音、いずれの続かせることができますが […]

不協和音とは?音楽に欠かせない協和と不協和

楽器を演奏しない方でも不協和音という言葉は聞いたことがあるでしょう。また、その意味合いもぼんやりと理解しているかと思います。 今回は、不協和音を自在に扱えるようになるため、その意味を正しく理解していきましょう。 不協和音の理解にはまず『音程』を理解する必要があります。音程について詳しくはこちらをご覧ください。 不協和音とは 音程を大きく分けると、完全協和音程・不完全協和音程・不協和音程に分かれます […]