よく使われるコードは単純な三和音や四和音のコードですが、時に下の様なコードが用いられます。
上のコードはいずれも四和音のコードにテンションという音が追加されたテンションコードです。
この記事では、テンションコードの仕組みやルールについて解説します。
また、ヒット曲での使用例まで紹介しています。
この記事の内容
テンションコードとは
テンションコードとは、四和音(セブンスコード)の上に、コードトーン以外の音(テンション)を重ねたコードです。
5つ以上の音が重なるため、奥深い響きになりますが、『テンション(緊張という意味)』の名の通り緊張感のあるコードとなります。
例えば、以下の様なコードをテンションコードと言います。
9や13という数字は、コードのルートとの音程を表しています。
9とあればルートから長9度、13とあればルートから長13度の音を重ねるという指示になります。
例えばCM7(9)は9度の音が付加されているけど、これって実質Cから見た2度の音(D)だよね。
11は4度、13は6度と同じだよ!
テンションコードの呼び方・読み方
テンションコードは、コードネームにそのままテンションを繋げて読みます。
いくつかの例を見てみましょう。
- CM7(9)は「しーめじゃーせぶんすないんす」
- Dm7(9)は「でぃーまいなーせぶんすないんす」
- Em7(11)は「いーまいなーせぶんいれぶんす」
- FM7(9,11)は「えふめじゃーせぶんすないんすいれぶんす」
- G7(9,13)は「じーせぶんすふらっとないんすさーてぃーんす」
- Am7(9,11,♭13)は「えーまいなーせぶんすないんすいれぶんすふらっとさーてぃーんす」
- Bm7-5(♭9)は「びーまいなーせぶんすふらっとふぁいぶふらっとないんす」
また、省力して書かれる・読まれることもあります。
省略する際は、『7(セブンス)』を省略します。
いかにそれぞれのパターンを紹介します。
- 『CM7(9)』の場合、『CM9(しーめじゃーないんす)』
- 『Em7(11)』の場合、『Em11(いーまいなーいれぶんす)』
- 『G7(13)』の場合、『G13(じーさーてぃーんす)』
- 『Am7sus4(9)』の場合、『Am9sus4(えーまいなーないんすさすふぉー)』
- 『Bm7-5(♭9)』の場合『Bm9-5( びーまいなーないんすふらっとふぁいぶ)』
sus4コードや、-5コードなどは、セブンスの位置にテンションがくるため、後に着くはずのテンションが真ん中に現れる形となっています。
そのため、「セブンスを省略する」というよりは、「セブンスの位置にテンションを置き換える」と考えると間違えにくいでしょう。
テンションは複数使える
例えば、CM7に重ねられるテンションは一つだけではありません。
CM7(9)だけでなく、CM7(9,11,13)とテンションを兼ねていくことができます。
もちろん、CM7(11,13)として、9thを入れないことも可能です。
これは、ちょうどそのキーのダイアトニックスケールを全て鳴らしていることになります。

テンションコードの種類
コードにつくテンションは、大きく分けると『9th,11th,13th』です。
加えて、♭や#がつくため、正確には以下の7つです。
♭ | ♮ | # | |
---|---|---|---|
9th系 | ♭9(短9度) | 9(長9度) | #9(増2度) |
11th系 | – | 11(完全11度) | #11(増11度) |
13th系 | ♭13(短6度) | 13(長6度) | – |
11th系には♭がなく、13th系には#がありません。
これは、♭11thはコードトーンのM3と同じ音で、#13はコードトーンのm7と同じためです。
テンションは、コードトーン以外の音ですので、これらは除外されます。
#9thも、コードトーンのm3と同じですが、このテンションはオルタードテンションと呼ばれる特殊なテンションですので、場合によって使われます。
オルタードテンションに関しては次の章で触れています。
無論、作曲する上で必ずルールを意識する必要はないよ!
テンションコードのルール
楽曲を作成する際は、音楽理論を意識しすぎることはありません。
ここでは『テンションコードのルール』という章を立てていますが、必ず遵守すべきものでないことを理解してお読みください。
テンションコードは、付け方によっては違和感が強すぎたり、コード進行の良さを邪魔したりします。
ここでは、ひどい違和感・気持ち悪さを与えず、コード進行を邪魔しないテンション(アヴェイラブルテンション)をつけるルールを紹介していきます。
テンションのルール
- (楽曲キーの)ダイアトニックスケールの音を使う
- コードトーンの全音上の音を使う
- ドミナントセブンスの場合オルタードテンションを使える
- オルタードテンションを使う際は、それ以外のテンションを使わない
本題に入る前に、上記ルールから外れた悪い例と、良い例を聴き比べてみましょう。
▼悪い例(ルール無視)
めちゃくちゃに濁った
▼良い例
1.(楽曲キーの)ダイアトニックスケールの音を使う
キーがには、それを構成するダイアトニックスケールがあります。
Cメジャーキーの場合は、『C,D,E,F,G,A,B』がダイアトニックスケールです。ちょうどピアノの全白鍵にあたります。
CメジャーキーのIM7(CM7)につけられるテンションを考えてみましょう。
黒鍵にあたる♭9(D♭)や#9(D#)などは使えません。
この時点では、9th(D),11th(F),13th(A)の音が候補として上がることがわかります。
同様に、Cメジャーキーのダイアトニックコードは全て、白鍵内(Cダイアトニックスケール内)の音がテンションとして利用できます。
2.コードトーンの全音上の音を使う
自然に聞こえるテンションコードを作るには、重ねるテンションはコードトーンの全音上(長9度)の音を使います。
CM7のコードトーンは、C,E,G,Bです。
先ほど、CメジャーキーのIM7であるCM7には、「9th(D),11th(F),13th(A)の音が候補として上がる」と言いましたが、ルール2を加味するとどうでしょう。
以下でそれぞれ考えてみましょう。
- 9th(D):コードトーンCに対して全音上だから○
- 11th(F):コードトーンEに対して半音上だから×
- 13th(A):コードトーンGに対して全音上だから○
11th(F)は、コードトーンEの半音となるため、使用不可と判断できます。
3.ドミナントセブンスの場合オルタードテンションを使える
ドミナントセブンスの場合は例外的に、オルタードテンションを使うことができます。
オルタードテンションとは、コードルートに対して『♭9,#9,#11,♭13』のテンションです。
それ以外のテンションはナチュラルテンションと呼びます。
CメジャーキーのドミナントにあたるG7で使えるテンションを考えてみましょう。
なお、ナチュラルテンションは、ルール1の通りキーのダイアトニックスケールに含まれ、ルール2の通りコードトーンの全音上の必要があります。
ナチュラルテンション
- 9th:A
- 11th:C(ルール2により使用不可)
- 13th:E
オルタードテンション
- ♭9th:A♭
- #9th:A#
- #11th:C#
- ♭13th:E♭
以上、ナチュラル11th以外の2つのナチュラルテンションと、4つのオルタードテンションが使用できます。
4.オルタードテンションを使う際は、それ以外のテンションを使わない
オルタードテンションを使う時は、前述のナチュラルテンション(オルタードテンション以外のテンション)は使いません。
そのため、ドミナントセブンスが出てきた際は、オルタードテンションか、ナチュラルテンションのどちらかを選んで使います。
add9やsus4コードとの違い
テンションコードの様に、コードトーン以外の音(非和声音)を使うコードとしてadd9やsus4があります。
最後に、テンションコードとの違いを解説します。
add9コード
テンションコードは、四和音のコードにコードトーン以外の音を重ねた和音です。
対してadd9コードは、三和音のコードに9thの音を重ねたコードです。
例えばCadd9は、コードトーンC,E,Gに加えて9th(長9度)にあたるDを加えた、C,D,E,Gのコードとなります。
sus4コード
sus4コードは、コードトーンの3度を完全4度に吊り上げたコードです。
addやテンションの様に音を追加せず、コードトーンの3度を4度に変化させるコードだよ。
