曲の解説をするうえで、転調部分で『ピボットコード』といったワードを使う機会があります。
ピボットコードを知り、使うことは、スムーズな転調を行う上で重要となるテクニックです。
この記事では、ピボットコードの解説と、実際の使用例を紹介いたします。
ピボットコードとは
ピボットコードとは、転調前のキーと転調後のキー、どちらのコードとも解釈できるコードです。
2つのキーで重なりあっていて、転調する際の軸、きっかけとなるコードです。
最後のサビなどでよく見られる、半音や全音上への強引な転調(ダイレクトモジュレーション)に比べて、転調をスムーズに感じさせます。
例えば、以下のコード進行では、キーCからキーDへ転調する際に、ピボットコード(A、G)が使われています。
2小節3拍目のAは、キーCのVI(ピカルディ終止)といえますが、キーDのVとも言えます。
3小節1拍目のGは、キーのCのVといえますが、キーDのIVとも言えます。
このコードにより、一時的に2つの調が混ざり合っているかの様に見えますね。
ピボットコードが使われている楽曲例
転調において、ピボットコードがどの様に使われているのか、実際のヒットソングから見ていきましょう。
- カメレオン/King Gnu
- きらり/藤井風
カメレオン/King Gnu
この曲のキーはCですが、間奏はDmへ転調しています。
その間奏の後におとずれるAメロで、キーDmとキーC両方を感じるピボットコードが現れます。
実際このAメロにおいては、たった2小節だけで転調したとも考えにくいですし、最初からキーCであったと言われても問題なく解釈できます。
ここは、DmキーからCメジャーキーに転調したというよりは、最初2小節だけDドリアンモード(レラティブモード)で作られているイメージです。
きらり/藤井風
AメロからBメロへ移り変わる部分で、キーDからキーFへ転調しています。
下の楽譜5小節目の『Gm7』は、キーDのサブドミナントマイナーとも捉えられますが、キーFのIIm7としても機能しています。