定番コード進行を解説する本コーナー。
今回は、4563進行(IV→V→VIm→IIIm)進行を見ていきましょう。
『コード進行』がよくわからない方は、コード進行とはをご覧ください。
4563進行(IV→V→VIm→IIIm)のコード進行の特徴
『IV→V→VIm→IIIm(4563)』進行は、以前紹介しました『I→IV→V→VIm(1456)』進行を、IVからスタートし、Iを代理コードのIIImに変えた進行です。
王道進行(4536)にも似ている進行で、メジャーのトニック(I)が登場しません。
マイナーキー想定のコード進行とも考えられます。
コード進行の印象
『I』に進行せず、暗めな雰囲気に包まれています。
『IIIm』は『I』の代理コードではありますが、解決感は感じにくいでしょう。
ルートがIVからVIまであがっていき、IIIに落ちることもあって、尻すぼみな印象になります。
暗くて、不安を抱えているような雰囲気を感じたよ。
『辛いことがあって、悔しく感じている』様な描写なんかにはぴったりかも!
IV→V→VIの上行があるので、IIIの置き方を考えれば力強さも現れるね!
『辛いことがあって、悔しく感じている』様な描写なんかにはぴったりかも!
IV→V→VIの上行があるので、IIIの置き方を考えれば力強さも現れるね!
4563進行(IV→V→VIm→IIIm)を使った楽曲
実際のヒットソングを参考に、4563進行の雰囲気を掴んでいきましょう。
- 恋だろ/WACCI
- SAYONARAベイベー/加藤ミリア
- それでは、また明日/ASIAN KUNG-FU GENERATION
- 紅蓮華/LiSA
- STAY/The Kid LAROI, Justin Bieber
SAYONARAベイベー/加藤ミリア
この楽曲は、基本4563進行の繰り返しで作られています。
4つ打ちビートの推進力と相まって力強さもありますが、やはり悲しげです。
恋だろ/WACCI
サビのコード進行を見てみましょう。
最後のIIImが、Iの第一転回系(E/G#)となっているため、若干安定感がました進行となっています。
このパターンもよく使われます。
音楽理論が学べるおすすめ本