この記事を読んでいる方は、メジャーキーのダイアトニックについてはおおよそ理解をしている方でしょう。
この記事ではマイナーキーにおけるダイアトニックコードについて解説していきますが、メジャーキーと違い少し複雑に感じるかもしれません。
順を追って解説していきます。
ダイアトニックコードについて詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。
マイナーキーのダイアトニックコード
ダイアトニックコードは、そのキーを構成するスケールから生まれます。
例えば、「AマイナーキーであればAマイナースケールから」「CマイナーキーであればCマイナースケールから」ダイアトニックコードが生まれます。
ただし、マイナーキーの場合3通りのマイナースケールが考えられるため、その分ダイアトニックコードにバリエーションが生まれます。
Aナチュラルマイナースケール
Aハーモニックマイナースケール
Aメロディックマイナースケール
以下では、それぞれのマイナースケール毎に生まれるダイアトニックコードを紹介していきます。
ハーモニックマイナースケールの7音目や、メロディックマイナースケールの6音目が含まれる変異したコードは固有和音と行ったりするよ。
ナチュラルマイナーのダイアトニックコード
平行調の関係にあるメジャーキーとマイナーキーのダイアトニックコードは同じです。
ただし、主音が違うのでコードの順番や機能は異なります。
以下は、Aナチュラルマイナーのダイアトニックコードと、その機能です。
メジャーキーとの区別のため、トニックマイナー、サブドミナントマイナーという機能名がつけられています。
4和音
ハーモニックマイナーのダイアトニックコード
ナチュラルマイナーには導音(主音の半音下の音)がないため、主音にドミナントモーションを取れません。
ハーモニックマイナーは第7音を半音上げて導音とするため、ダイアトニックコードには『V7』が生まれます。
主にトニックマイナー(以下の例でいうAm)へのドミナントモーションをする際に、ハーモニックマイナー由来のE7を使うことがよくあります。
以下は、Aナチュラルマイナーのダイアトニックコードと、その機能です。
4和音
メロディックマイナーのダイアトニックコード
メロディックマイナー由来のコードを使うことはそう多くありません。
ただ、ハーモニックマイナーと同様に『V7』があります。コード進行にV7が現れた際は、メロディー次第でメロディックマイナースケール由来のコードとも解釈されます。
以下はAメロディックマイナーのダイアトニックコードと機能です。
サブドミナントであるIVがメジャーと同じですので、サブドミナントマイナーではなく、サブドミナントという機能になります。
4和音
まとめ
マイナキーのダイアトニックコードは、マイナースケールの特徴から様々生まれます。
ただ、ナチュラルマイナーのダイアトニックコードは、平行調のメジャーキーと同じです。
あとは、ハーモニックマイナーとナチュラルマイナーの固有和音を覚えておけば簡単に応用できますね。
また、ハーモニックマイナーとメロディックマイナーで頻繁に扱うのは『V7』のコードです。
他のマイナーキーの楽曲で『V7』が出てきた際は、どのスケールを想定したコードなのか考えてみましょう。