2つ以上の音が同時になっている状態を和音(コード)と言います。
またある音から、3度の音程で3つの音を重ねた和音を三和音(トライアド)と言います。
ある調の音階上には、7つの三和音を作れますが、ポピュラー音楽ではこれをダイアトニックコードと言います。
例えば、ハ長調はCを主音とする長音階(Cメジャースケール)が軸にできていますが、下図の様にC,E,Gを重ね和音とすればCコードとなります。
この要領で順に三和音を作っていくと、以下の様なダイアトニックコードができます。
(音階の1音目を根音としてできるコードを『I』として順番にローマ数字をつけています。)
今回は、ダイアトニックコードの中で重要な3つの和音、『主要三和音』について解説していきます。
主要三和音とは
主要三和音とは、ダイアトニックコードのうち、一番目、四番目、五番目の和音を指します。
ハ長調の場合は、『C』『F』『G』の和音が主要三和音になります。
主要三和音は、調の中でそれぞれ違う働きを持ちます。
そのため、下記の様な呼び名が分けられており、これを和音の機能と言います。
- 一つ目の『I』の和音は、主和音(トニカ・トニック)と言います。
- 2つ目の『IV』は、下属和音(サブドミナント)と言います。
- 3つ目の『V』は、属和音(ドミナント)と言います。
長調だけでなく、短調でも同様です。
それぞれ解説していきます。
主和音(トニック)
主和音は、安定していて、ひと段落したような落ち着きを感じる和音です。
I
II
III
IV
V
VI
VII
I
II
III
IV
V
VI
VII
下属和音(サブドミナント)
下属和音は、やや不安定だが、穏やかさもある和音です。
I
II
III
IV
V
VI
VII
I
II
III
IV
V
VI
VII
属和音(ドミナント)
属和音は、不安定な響きで、トニックへ戻りたい力がある和音です。
I
II
III
IV
V
VI
VII
I
II
III
IV
V
VI
VII
副三和音とは
ダイアトニックコードのうち、主要三和音以外の和音を副三和音と言います。
副三和音に属する和音は、主要三和音のいずれかと構成音が近しくなります。
主要三和音と構成音が2音以上一致する和音は同じ機能を持ちます。
同じ機能の和音は、主要三和音の代わりとして働くため、代理和音とも言います。
以下はハ長調の場合の、和音機能です。
IIImは、場合によってトニック機能を持つ場合と、ドミナント機能を持つ場合があります。Iにも、Vに構成音が似ているためです。