上の画像のような、分数の形で表現されるコードをコンパウンドコード(分数コード)と言います。
楽譜でもよく見られる表記ではありますが、なんとなくで演奏してしまっている方も少なくありません。
コンパウンドコードの3つの種類を把握し、使い分けられるようになりましょう。
コンパウンドコードとは
コンパウンドコードとは、分数のように表現されたコードで、「分母がベース音、分子がコード」を表すスラッシュコード(/記号が使われたもの)、「分母も分子もコードを表す」ポリコード(ー記号が使われたもの)にわかれます。
スラッシュコードはさらに2種類に分類できるため、コンパウンドコードは計3種類あると言えます。
- スラッシュコード
- 1.転回系
- 2.ハイブリッドコード
- 3.ポリコード
詳しくは次の章をご覧ください。
コンパウンドコードは3種類
前述した通り、コンパウンドコードは、/スラッシュ記号を使うスラッシュコードと、ー括線を使うポリコードに分かれます。
さらに、スラッシュコードは2通りの解釈に分かれるため系3つの種類があります。
スラッシュコードに関してはこちらの記事でも解説していますので、解説が足りないようでしたらご覧ください。
- 転回系
- ハイブリッドコード
- ポリコード
転回系
あるコードのコードトーンのいずれかを最低音(ベース音)にもってきた形を、元となっているコードの転回系と言います。
下の画像でいう右側(分母側)がベース音を示し、左側(分子側)がコードを示しています。
サウンドを聞いてみましょう。
Cコードを2回鳴らした後に、C/Eコードを2回鳴らします。
この例では、Cコードの並びを変えてE音をベースにしただけなので、同じCコードですが、基本のCコードよりも安定感が減少したように感じます。
コードはルート、3度、5度、7度のように積み重なっていきます。
ルートが最低音にある形を基本系、次の3度が最低音にある形を第一転回系とよび、続けて第二転回系、第三転回系と呼びます。
ハイブリッドコード
スラッシュコードのうち、転回系でないものは基本的にハイブリッドコードになります。
ハイブリッドコードとは、3度の音を含まないコード(スラッシュコード)で、右側(分母側)がルート音を示し、左側(分子側)がルートの積み重なるコードを示しています。
例えば、下図の『C/F』ですが、ベースがCのコードトーンではないため転回系ではありません。
Fというルートの上に、Cコードが積み重なっているコードです。
構成音は『F,C,E,G』ですので、言い換えると『FM9』の3度省略したコードと言えます。
サウンドを聞いてみましょう。
Cコードを2回鳴らした後に、C/Fコードを2回鳴らします。
3度がないため、メジャーマイナーの区別がはっきりしない曖昧なコードですが、フワフワとした響きで想像できる奥行が深い魅力的なコードとなります。
ポリコード
ポリコードは、コード(分母)の上にコード(分子)が積み重なっているコードです。
例えば、下図のポリコードは、Cコードの上にDコードを積み重ねたコードです。
サウンドを聞いてみましょう。
Cコードを2回鳴らした後に、Cコードの上にDコードが重なるポリコードを2回鳴らします。
構成音は『C.E.G.D.F#.A』になるので、C(9,#11,13)というテンションコードの形にも表せますが、ポリコードではそれぞれのコードが分離していることが大切です。
演奏する際、C(9,#11,13)であれば、トップノートや内声の順番はある程度自由に演奏できますが、ポリコードの場合は、Cコードよりも高いポジションでDコードを弾く必要があります。
ポピュラー音楽で見かける機会はほとんどありませんが、20世紀以降のクラシックではメジャーなテクニックとして使われています。
まとめ
ここまでの内容をQ&A形式でまとめていきます。