セカンダリードミナントとは、ダイアトニック上のあるコードを一時的なトニックと見立てた場合のドミナントです。
例えば、Cメジャーキーの本来のドミナントはG7ですが、セカンダリードミナントでは、D7やA7など他のドミナントコードが現れます。
この記事では、全キーのセカンダリードミナントと、リレイテッドIIm(セカンダリードミナントをVとした際のIIm)を一覧にしています。
なお、以下の通り紹介しています。知りたいキーがあれば、クリックでジャンプします。
| – | #系 | ♭系 |
|---|---|---|
| Cメジャーキー |
関連記事
飽きさせない音楽を作るために、転調はとても効果的です。 さまざまな転調方法がありますが、今回はセカンダリードミナントを使った転調方法について紹介いたします。 セカンダリードミナントを用いた転調方法 セカンダリードミナントは、ダイアトニ[…]
音楽理論が学べるおすすめ本
Cメジャーキーのセカンダリードミナント
| ダイアトニックコード | セカンダリードミナント | リレイテッドIIm |
|---|---|---|
| C | G7(V7,プライマリードミナント) | Dm(IIm) |
| Dm | A7 | Em |
| Em | B7 | F#m |
| F | C7 | Gm |
| G | D7(ダブルドミナント) | Am |
| Am | E7 | Bm |
シャープ系キーのセカンダリードミナント
Gメジャーキー
| ダイアトニックコード | セカンダリードミナント | リレイテッドIIm |
|---|---|---|
| G | D7(V7,プライマリードミナント) | Am(IIm) |
| Am | E7 | Bm |
| Bm | F#7 | C#m |
| C | G7 | Dm |
| D | A7(ダブルドミナント) | Em |
| Em | B7 | F#m |
Dメジャーキー
| ダイアトニックコード | セカンダリードミナント | リレイテッドIIm |
|---|---|---|
| D | A7(V7,プライマリードミナント) | Em(IIm) |
| Em | B7 | F#m |
| F#m | C#7 | G#m |
| G | D7 | Am |
| A | E7(ダブルドミナント) | Bm |
| Bm | F#7 | C#m |
Aメジャーキー
| ダイアトニックコード | セカンダリードミナント | リレイテッドIIm |
|---|---|---|
| A | E7(V7,プライマリードミナント) | Bm(IIm) |
| Bm | F#7 | C#m |
| C#m | G#7 | D#m |
| D | A7 | Em |
| E | B7(ダブルドミナント) | F#m |
| F#m | C#7 | G#m |
Eメジャーキー
| ダイアトニックコード | セカンダリードミナント | リレイテッドIIm |
|---|---|---|
| E | B7(V7,プライマリードミナント) | F#m(IIm) |
| F#m | C#7 | G#m |
| G#m | D#7 | A#m |
| A | E7 | Bm |
| B | F#7(ダブルドミナント) | C#m |
| C#m | G#7 | D#m |
Bメジャーキー
| ダイアトニックコード | セカンダリードミナント | リレイテッドIIm |
|---|---|---|
| B | F#7(V7,プライマリードミナント) | C#m(IIm) |
| C#m | G#7 | D#m |
| D#m | A#7 | E#m |
| E | B7 | F#m |
| F# | C#7(ダブルドミナント) | G#m |
| G#m | D#7 | A#m |
F#メジャーキー
| ダイアトニックコード | セカンダリードミナント | リレイテッドIIm |
|---|---|---|
| F# | C#7(V7,プライマリードミナント) | G#m(IIm) |
| G#m | D#7 | A#m |
| A#m | E#7 | B#m |
| B | F#7 | C#m |
| C# | G#7(ダブルドミナント) | D#m |
| D#m | A#7 | E#m |
フラット系キーのセカンダリードミナント
Fメジャーキー
| ダイアトニックコード | セカンダリードミナント | リレイテッドIIm |
|---|---|---|
| F | C7(V7,プライマリードミナント) | Gm(IIm) |
| Gm | D7 | Am |
| Am | E7 | Bm |
| B♭ | F7 | Cm |
| C | G7(ダブルドミナント) | Dm |
| Dm | A7 | Em |
B♭メジャーキー
| ダイアトニックコード | セカンダリードミナント | リレイテッドIIm |
|---|---|---|
| B♭ | G7(V7,プライマリードミナント) | Dm(IIm) |
| Cm | G7 | Dm |
| Dm | A7 | Em |
| E♭ | B♭7 | Fm |
| F | C7(ダブルドミナント) | Gm |
| Gm | D7 | Am |
E♭メジャーキー
| ダイアトニックコード | セカンダリードミナント | リレイテッドIIm |
|---|---|---|
| E♭ | B♭7(V7,プライマリードミナント) | Fm(IIm) |
| Fm | C7 | Gm |
| Gm | D7 | Am |
| A♭ | E♭ | B♭m |
| B♭ | F(ダブルドミナント) | Cm |
| Cm | G7 | Dm |
A♭メジャーキー
| ダイアトニックコード | セカンダリードミナント | リレイテッドIIm |
|---|---|---|
| A♭ | E♭7(V7,プライマリードミナント) | B♭m(IIm) |
| B♭m | F7 | Cm |
| Cm | G7 | Dm |
| D♭ | A♭7 | E♭m |
| E♭ | B♭7(ダブルドミナント) | Fm |
| Fm | C7 | Gm |
D♭メジャーキー
| ダイアトニックコード | セカンダリードミナント | リレイテッドIIm |
|---|---|---|
| D♭ | A♭7(V7,プライマリードミナント) | E♭m(IIm) |
| E♭m | B♭7 | Fm |
| Fm | C7 | Gm |
| G♭ | D ♭7 | A♭m |
| A♭ | E♭7(ダブルドミナント) | B♭m |
| B♭m | F7 | Cm |
G♭メジャーキー
| ダイアトニックコード | セカンダリードミナント | リレイテッドIIm |
|---|---|---|
| G♭ | D♭7(V7,プライマリードミナント) | A♭m(IIm) |
| A♭m | E♭7 | B♭m |
| B♭m | F7 | Cm |
| C♭ | G♭7 | D♭m |
| D♭ | A♭7(ダブルドミナント) | E♭m |
| E♭m | B♭7 | Fm |
音楽理論が学べるおすすめ本


