セカンダリードミナントとは、ダイアトニック上のあるコードを一時的なトニックと見立てた場合のドミナントです。
例えば、Cメジャーキーの本来のドミナントはG7ですが、セカンダリードミナントでは、D7やA7など他のドミナントコードが現れます。
この記事では、全キーのセカンダリードミナントと、リレイテッドIIm(セカンダリードミナントをVとした際のIIm)を一覧にしています。
なお、以下の通り紹介しています。知りたいキーがあれば、クリックでジャンプします。
– | #系 | ♭系 |
---|---|---|
Cメジャーキー |
関連記事
飽きさせない音楽を作るために、転調はとても効果的です。 さまざまな転調方法がありますが、今回はセカンダリードミナントを使った転調方法について紹介いたします。 セカンダリードミナントを用いた転調方法 セカンダリードミナントは、ダイアトニ[…]
音楽理論が学べるおすすめ本
Cメジャーキーのセカンダリードミナント
ダイアトニックコード | セカンダリードミナント | リレイテッドIIm |
---|---|---|
C | G7(V7,プライマリードミナント) | Dm(IIm) |
Dm | A7 | Em |
Em | B7 | F#m |
F | C7 | Gm |
G | D7(ダブルドミナント) | Am |
Am | E7 | Bm |
シャープ系キーのセカンダリードミナント
Gメジャーキー
ダイアトニックコード | セカンダリードミナント | リレイテッドIIm |
---|---|---|
G | D7(V7,プライマリードミナント) | Am(IIm) |
Am | E7 | Bm |
Bm | F#7 | C#m |
C | G7 | Dm |
D | A7(ダブルドミナント) | Em |
Em | B7 | F#m |
Dメジャーキー
ダイアトニックコード | セカンダリードミナント | リレイテッドIIm |
---|---|---|
D | A7(V7,プライマリードミナント) | Em(IIm) |
Em | B7 | F#m |
F#m | C#7 | G#m |
G | D7 | Am |
A | E7(ダブルドミナント) | Bm |
Bm | F#7 | C#m |
Aメジャーキー
ダイアトニックコード | セカンダリードミナント | リレイテッドIIm |
---|---|---|
A | E7(V7,プライマリードミナント) | Bm(IIm) |
Bm | F#7 | C#m |
C#m | G#7 | D#m |
D | A7 | Em |
E | B7(ダブルドミナント) | F#m |
F#m | C#7 | G#m |
Eメジャーキー
ダイアトニックコード | セカンダリードミナント | リレイテッドIIm |
---|---|---|
E | B7(V7,プライマリードミナント) | F#m(IIm) |
F#m | C#7 | G#m |
G#m | D#7 | A#m |
A | E7 | Bm |
B | F#7(ダブルドミナント) | C#m |
C#m | G#7 | D#m |
Bメジャーキー
ダイアトニックコード | セカンダリードミナント | リレイテッドIIm |
---|---|---|
B | F#7(V7,プライマリードミナント) | C#m(IIm) |
C#m | G#7 | D#m |
D#m | A#7 | E#m |
E | B7 | F#m |
F# | C#7(ダブルドミナント) | G#m |
G#m | D#7 | A#m |
F#メジャーキー
ダイアトニックコード | セカンダリードミナント | リレイテッドIIm |
---|---|---|
F# | C#7(V7,プライマリードミナント) | G#m(IIm) |
G#m | D#7 | A#m |
A#m | E#7 | B#m |
B | F#7 | C#m |
C# | G#7(ダブルドミナント) | D#m |
D#m | A#7 | E#m |
フラット系キーのセカンダリードミナント
Fメジャーキー
ダイアトニックコード | セカンダリードミナント | リレイテッドIIm |
---|---|---|
F | C7(V7,プライマリードミナント) | Gm(IIm) |
Gm | D7 | Am |
Am | E7 | Bm |
B♭ | F7 | Cm |
C | G7(ダブルドミナント) | Dm |
Dm | A7 | Em |
B♭メジャーキー
ダイアトニックコード | セカンダリードミナント | リレイテッドIIm |
---|---|---|
B♭ | G7(V7,プライマリードミナント) | Dm(IIm) |
Cm | G7 | Dm |
Dm | A7 | Em |
E♭ | B♭7 | Fm |
F | C7(ダブルドミナント) | Gm |
Gm | D7 | Am |
E♭メジャーキー
ダイアトニックコード | セカンダリードミナント | リレイテッドIIm |
---|---|---|
E♭ | B♭7(V7,プライマリードミナント) | Fm(IIm) |
Fm | C7 | Gm |
Gm | D7 | Am |
A♭ | E♭ | B♭m |
B♭ | F(ダブルドミナント) | Cm |
Cm | G7 | Dm |
A♭メジャーキー
ダイアトニックコード | セカンダリードミナント | リレイテッドIIm |
---|---|---|
A♭ | E♭7(V7,プライマリードミナント) | B♭m(IIm) |
B♭m | F7 | Cm |
Cm | G7 | Dm |
D♭ | A♭7 | E♭m |
E♭ | B♭7(ダブルドミナント) | Fm |
Fm | C7 | Gm |
D♭メジャーキー
ダイアトニックコード | セカンダリードミナント | リレイテッドIIm |
---|---|---|
D♭ | A♭7(V7,プライマリードミナント) | E♭m(IIm) |
E♭m | B♭7 | Fm |
Fm | C7 | Gm |
G♭ | D ♭7 | A♭m |
A♭ | E♭7(ダブルドミナント) | B♭m |
B♭m | F7 | Cm |
G♭メジャーキー
ダイアトニックコード | セカンダリードミナント | リレイテッドIIm |
---|---|---|
G♭ | D♭7(V7,プライマリードミナント) | A♭m(IIm) |
A♭m | E♭7 | B♭m |
B♭m | F7 | Cm |
C♭ | G♭7 | D♭m |
D♭ | A♭7(ダブルドミナント) | E♭m |
E♭m | B♭7 | Fm |
音楽理論が学べるおすすめ本