上図のように、『/』や『on』『-』と言った形で表現されたコードを分数コード(コンパウンドコード)と言います。
そのうち、『/(スラッシュ)』や『on』という形で表記されているコードをオンコード(あるいはスラッシュコード)言います。
この記事では、オンコードとはどういったコードで、どのように使われているのかを解説していきます。
ちなみに右側、算数で使う分数の形で表記されているコードをポリコードと言います。
ポリコードに関しては別の記事で解説いたします。
オンコードとは
オンコードとは、『ConG』『C/G』のように示されるコードのことで、分子部分(左)がコード、分母部分(右)がベース音を表しています。
「C/G」や「ConG」などと表記され、それぞれ「CぶんのG」「Con(おん)G」と読まれます。
オンコードをスラッシュコードということもありますし、そのまま分数コードという方も多くいます。
オンコードが使われる場面
オンコードによってベース音をある程度自由に操作できるようになります。
それによって、半音や全音で動くようなスムーズなベースラインを作ったり、ベースを立ち止まらせることもできます。
例えば、「メロディをよく聞かせたいときに、ベース音を固定して比較的落ち着かせたコード進行に変える」ような意図でオンコードを使ったりしてもいいですね。
他にも、ふわっとした地に足つかないようなコードの響きを演出することもできます。
詳しくは、3章で解説します。
ギターなどはコード部分だけ弾くことも
ギターもコードを奏でる楽器ではありますが、こういった上物と呼ばれる楽器では、オンコードのベース部分を省略し、普通のコードとして弾くことがあります。
その場合は、ベース(楽器)などの低音を支える楽器が他にいる必要があります。
オンコードの種類は2つだけ
オンコードは、大きく2つの種類に分けることができます。
- あるコードのコードトーンがベースにきたもの(転回系)
- コードトーン以外がベースにきたもの(≒ハイブリッドコード)
転回系のオンコード
3和音、または4和音のコードの構成音のいずれかをベース音に変えた形を『転回系』といいます。
例えば、Cコードの構成音は、『ド・ミ・ソ』ですが、このうち『ミ』をベースにしたものを第1転回系、『ソ』をベースにしたものを第2転回系と順番によんでいきます。
JPOPで使われている多くのオンコードはこの転回系と呼ばれる形で、ベースの動きを滑らかにする用途で使われたりします。
その逆で、ベースの音程幅を大きくしダイナミックに聴かせることもできます。
コードトーン以外がベースにきたもの(≒ハイブリッドコード)
コードトーンがベース音に来るものを『転回系』と言いましたが、中には転回系として説明がつかないコードもあります。
こういったコードは、さらに2つの考え方に分かれます。
- 単にベース音がコードの上で動いただけ
- ハイブリッドコード
単にベース音がコードの上で動いただけ
ベース音がコードの上で動いてオンコードの形となることもあります。
例えば、CからEmへ進む進行で、間に経過音的にベースD音を入れたいときなど。
オンコードと言えば、基本的に転回系と次に紹介するハイブリッドコードだけど、こうしたベースの動きを表現するためにオンコードの形をとることもあります。
テンションがルートに来ると、もはやCコードのようには聴こえにくく、ルートの違うコード感じるからだよ!
ハイブリッドコード
ハイブリッドコードとは、3度の音を持たないオンコードです。
転回系は『〇/△』の〇部分のコードを転回させたもので、ベース音こそ変われど、ルートは〇のままです。
対して、ハイブリッドコードは△という土台の上に〇が乗っかているイメージで、ルートは△となります。
例えば、『G/C』というコードを見てみましょう。
Gの構成音にC音は含まれないので、まずGの転回ではありません。
特徴として、3度の音を含まないためメジャーかマイナーか曖昧な響きになります。
そしてルートは『G/C』のCです。
楽譜を見れば一目瞭然ですが、ルートCにGコードが乗っかているイメージです。
ハイブリッドコードについて詳しくはまた別の記事で解説します。
今回は「こんなコードがある」程度の認識で終わらせておきましょう。
オンコードの使い方
ここまで紹介してきた転回系やハイブリッドコードが実際どのように楽曲に使われているのか、実例を交えながら解説していきます。
パターンは大きく分けて以下の3つ。
- ベース音の動きをスムーズにする
- ベース音を固定する
- 浮遊感のある響きを作る
ベース音の動きをスムーズにする
ベースが半音、全音で動くようなスムーズな進行にするためにオンコード使われることはよくあります。
楽曲例(もう少しだけ/YOASOBI)
例えば、YOASOBIのもう少しだけのコード進行を見てみましょう。
下は、イントロのコード進行です。
トニックのE♭を多く使ったコード進行ですが、オンコード使うことでベースがスムーズに進行しています。
緩やかに下っていくベースラインが推進力を生みだし軽やかさを感じさせます。
ベース音を固定する
コード進行の中でベース音を固定することで、速度間が緩やかになったり、落ち着いた雰囲気が感じられたりします。
楽曲例(涙のキッス/サザンオールスターズ)
こちらもイントロの楽譜を見てみましょう。
べーす音がずっとCで止まっています。
1小節目Dm/Cはハイブリッドコード、2小節目F/CはFコードの第二転回系です。
ベースがCに留まっていることで、どっしりと落ち着きのある進行となっています。
浮遊感のある響きを作る
ハイブリッドコードの、3度がない曖昧な響きを利用して浮遊感のあるコード進行を演出することもできます。
楽曲例(夏のハイドレンジア/)
秦基博作曲のドラマ主題化です。
Aメロの冒頭にハイブリッドコードが使われています。
1小節目G/Fは、ルートFの上にGコードが乗ったハイブリッドコードです。
2小節目C/Eは、トニックであるCコードの第一転回系です。
G/Fは、FM7(9)に近い響きですが、3度の音がないためにふわふわとした響きがします。
進行先は、トニックコード(C)ですが、ベースがの第一転回系ですので、ここにも強い解決感がなく若干の浮遊感が漂っています。
Aメロ冒頭から使われることは稀ですが、主人子の不安定な心情を感じ取ることができます。