サブドミナントマイナーとは?使い方や有名曲での使用例を解説
ノンダイアトニックコードのうち、JPOPでも頻繁に使われるものにサブドミナントマイナーコードがあります。 単純に、マイナーキーでサブドミナントに当たるコードをサブドミナントマイナーと呼んだりもしますが、この記事では、ノンダイアトニックコードとしてのサブドミナントマイナーを解説していきます。 ノンダイアトニックコードについてはここちらをご覧ください。 サブドミナントマイナーとは サブドミナントマイナ […]
ノンダイアトニックコードのうち、JPOPでも頻繁に使われるものにサブドミナントマイナーコードがあります。 単純に、マイナーキーでサブドミナントに当たるコードをサブドミナントマイナーと呼んだりもしますが、この記事では、ノンダイアトニックコードとしてのサブドミナントマイナーを解説していきます。 ノンダイアトニックコードについてはここちらをご覧ください。 サブドミナントマイナーとは サブドミナントマイナ […]
上図のように、『/』や『on』『-』と言った形で表現されたコードを分数コード(コンパウンドコード)と言います。 そのうち、『/(スラッシュ)』や『on』という形で表記されているコードをオンコード(あるいはスラッシュコード)言います。 この記事では、オンコードとはどういったコードで、どのように使われているのかを解説していきます。 ちなみに右側、算数で使う分数の形で表記されているコードをポリコードと言 […]
曲の解説をするうえで、転調部分で『ピボットコード』といったワードを使う機会があります。ピボットコードを知り、使うことは、スムーズな転調を行う上で重要となるテクニックです。 この記事では、ピボットコードの解説と、実際の使用例を紹介いたします。 ちなみに 「ピボット」は「回転軸」という意味合いがあります。他にも「方向転換」や「路線変更」といった意味で使われる言葉です。この言葉からも転調が関与しているこ […]
スリーコードと言えば、Ⅰ(トニック)、Ⅳ(サブドミナント)、Ⅴ(ドミナント)の3つのコードですね。 ダイアトニックコードは他にも4コードありますが、それらも「トニック」や「サブドミナント」「ドミナント」に分類することができます。 こうした分類をされたコードは代わりのコードとして、お互いに使いあうことができるのです。 代理コードとは 代理コードとは、あるコードと同じ機能を持つ「代わりになるコード」を […]
「ジャジー」「複雑なコード進行だ」と感じる曲には、裏コードが使われているかもしれません。 今回は、おしゃれで大人的な楽曲でよくみられる「裏コード」を解説していきます。 えるるん Jpopでも使われていて、最近のアーティストでいうと藤井風さんもよく使っているよ! 裏コード含めたノンダイアトニックコードについての詳しい記事は『ノンダイアトニックコードとは』をご覧ください。 裏コードとは 裏コードとは […]
「セカンダリードミナントでも転調しているわけでもない」のに出てくるノンダイアトニックコード。多くはモーダルインターチェンジかもしれません。 『モード』という概念が関係するために、難しく感じられるモーダルインターチェンジ。今回は、順を追って解説していくと共に、使用例を参考にしつつ使い方まで解説いたします。 モーダルインターチェンジを含めたノンダイアトニックコードについての詳しい記事は『ノンダイアトニ […]
下のコード進行の様に、コードとコードの間にあり、進行をスムーズにするディミニッシュコード(下例ではG#dim7)をパッシングディミニッシュと言います。 ノンダイアトニックなコードで、コード進行に一味加わえられるうえ、とっても簡単に使える便利なコードです! この記事では、パッシングディミニッシュの詳しい解説と使い方を解説します。 3章では、『紅蓮華 / Lisa』と『マル・マル・モリ・モリ! / 薫 […]
海外の映画を見ていてもよく耳にする「クリシェ」という言葉。 決まり文句や常套句といった意味があります。 音楽でも頻繁に『クリシェ』という用語が使われますが、同様にとても定番なアレンジ方法を指しています。 クリシェという音楽用語の解説と、クリシェの使い方を解説していきます。 関連記事:ノンダイアトニックコードってどんなもの? クリシェとは クリシェとは、コード内の一音を半音または全音で上行させたり、 […]
コードの基本は、メジャーコードとマイナーコード。 二つを明確に理解できれば、多くの曲を理解・演奏できるでしょう。 今回は、マイナーコードを主体に解説いたします。 メジャーコードの違いについても解説いたしますが、メジャーコードについてより詳しくは『メジャーコードとは』をご覧ください。 マイナーコードとはどんなもの? マイナーコードとは、根音(ルート)、根音から短3度の音、根音から完全5度の音で構成さ […]
ダイアトニックコードを知っていると以前よりも簡単に作曲を行うことができますが、そればかりに頼ると単調な曲になってしまうこともあります。 そこで、表現力や独自性を広げる一つの手段としてダイアトニックコードでない、ノンダイアトニックコードを使うことがあります。 今回は、そんなノンダイアトニックコードの一つである『セカンダリードミナント』を解説していきます。 セカンダリードミナントを各キー毎の一覧で確認 […]