「演奏・作曲・分析」いずれを行う場合も、ダイアトニックコードの理解は重要です。
逆に、ダイアトニックコードさえ理解すれば、きっと見える世界が変わってきます。
この記事の内容(クリック/タップで簡単解説)
- ダイアトニックコードはスケールの音だけで作られる7通りのコード!
- ダイアトニックコードとは、スケールの音を3度音程で重ねたコードです。
Cメジャースケール(C,D,E,F,G,A,B)なら、C,E,Gからなる『C』コードから始まり、『Dm』『Em』…。と合計7通りできます。
先ほどの例のように3音重ねる『3和音』と、4音重ねる『4和音』のダイアトニックコードを覚えておくと便利です。
→詳しくはこちら
ダイアトニックコードとは
ダイアトニックコードとは、スケールの音を3度音程で重ねたコードであり、スケール各音をそれぞを根音(ルート)とする7つのコードを指します。
Cメジャースケールで言えば、『C,E,G』を重ねたCメジャーコード、『D,F,A』を重ねたDマイナーコードなどがあげられます。
スケールの音だけで作られるため、ダイアトニックコードだけを並べると、とても自然なコード進行を簡単に作れます。
ダイアトニックコードは、楽曲のコード進行を形づくる基礎になりますが、それだけだと「凡庸だ」と感じる方もいます。
これをディグリー表記と言うよ。
コードの基本は、三和音(トライアド)と四和音(セブンス)であるため、ダイアトニックコードにおいても、それぞれを把握しておく必要があります。
以下では、三和音と四和音のダイアトニックコードをそれぞれ解説します。
三和音のダイアトニックコード
ダイアトニックスケールの音を一つ飛ばしで三つ重ねるとコード(三和音)ができます。
三つの音からなるので、トライアドコードとも言います。
Cメジャーキーで考えてみましょう。
ダイアトニックスケールはCメジャースケールです。
(コード上のローマ数字は、キーの主音からみて何番目のコード判別するために使います。)
四和音のダイアトニックコード
先ほどは三つの音を重ねてコードを作りましたが、四つの音を重ねたコード(四和音)も頻繁に使われます。
コードのルートから見て7度の音が加わるため、セブンスコードとも言います。
同じく、Cメジャーキーで考えていきましょう。
上図の要領で、それぞれの音をルートとするコードを作ると以下の様になります。
一方の四和音のコードは、奥深い響きになる反面、不協和音程が含まれて少し不安定な響きになるよ!
この記事をご覧の方は、すでにダイアトニックコードを何となく理解している方でしょうか。 ダイアトニックコードの解説は、まず『3和音』を前提に話されることが多く、その後『4和音』を覚えていく流れとなります。 今回は、4和音のダイアト[…]
ダイアトニックコード以外のコード
ダイアトニックコードは、キーを形作るダイアトニックスケールから生まれます。
ダイアトニックスケールの音のみで構成されているダイアトニックコードは、そのキーの中で自然に響き、違和感なく扱えます。
一方、ダイアトニックコードの対義となるのが、ノンダイアトニックコード。
ダイアトニックコード以外のコードは、全てノンダイアトニックコードといい、そのキーの中では違和感や緊張感を持った響きをします。
マイナーキーのダイアトニックコード
ここまでメジャーキーのダイアトニックコードを解説してきましたが、マイナーキーの場合のダイアトニックコードはどのようになるでしょうか。
メジャーキーの6番目から始めるとマイナーダイアトニックコードになる
CメジャーキーとAマイナーキーは、並行調と呼ばれる関係にあり、スケールの構成音が全く同じになります。
要は、『Cメジャースケール=Aマイナースケール』となり、『Cメジャーキーのダイアトニックコード=Aマイナーのダイアトニックコード』と言えます。
メジャーダイアトニックコードの6番目のコードから並べると、並行短調のダイアトニックコードとなるのです。
Cメジャーキーのダイアトニックコード
Ⅰ・Ⅱm・Ⅲm・Ⅳ・Ⅴ・Ⅵm・Ⅶm♭5
C・Dm・Em・F・G・Am・Bm♭5
Aマイナーキーのダイアトニックコード
Ⅰm・Ⅱm♭5・Ⅲ・Ⅳm・Ⅴm・Ⅵ・Ⅶ
Am・Bm♭5・C・Dm・Em・F・G
ただし、あるメジャーキーと平行調の関係にあるマイナーキーが同じコードを持つとは言え、コードの機能が異なる点には注意が必要です。
また、ダイアトニックコードの機能はこちらの一覧表でも確認できます。
詳しくは、3種類のマイナースケールとはをご覧下さい。
ダイアトニックコーを知れば簡単にコード進行ができる
音楽は相対的な(他との比較で成り立つ)ものです。
例えば、いきなり一つの音を鳴らされても、何もワクワクしません。
ある一つの音と一緒に、または、その音の次に別の音が鳴って、初めて音楽的に感じるようになってきます。
そのため、音楽を作るうえでは「どんな音と一緒に鳴るのか」「次にどんな音が鳴るのか」といった、音と音との組み合わせが大切になります。
この組み合わせ次第で、綺麗な音楽にも、不気味な音楽にも、またとっても聴き心地の悪い音楽とも呼びづらいものにもなります。
コード進行を作る上で、そんな絶妙な組み合わせを作るのは難しそうに感じますが、ダイアトニックコードを使えば簡単です。
ダイアトニックコードは、「同じスケールの音で」また「一定の規則を持って」作られるコードなので、てきとうなコード進行にしてみても、なんだか聴き心地がよくなるのです。
▼ダイアトニックコードだけのコード進行
こちらはとても自然な進行です。
ちなみに、ビートルズのLet it beにも使われる有名なコード進行です。
一方で、下のコード進行ではダイアトニックコード意外のコード(ノンダイアトニックコード)を使っています。
▼ノンダイアトニックコード使ったコード進行
こちらは、聞き慣れないと違和感たっぷりな進行。
ダイアトニックコードにまとめるだけで、簡単に違和感なく安定感があるコードになることがわかるかと思います。
ただし、ノンダイアトニックコードの持つ緊張感や不安定さは、使い方によっては素晴らしいスパイスになります。
先ほどのコード進行も、よいメロディーが乗ればたちまち奥行きあるストーリーが広がっていくでしょう。
全キー対応のダイアトニックコード一覧表
3和音と4和音のダイアトニックコードを一覧表にしました。
緑がトニック、青がサブドミナント、赤がドミナントに色分けされています。
(トニック・サブドミナント・ドミナントについては、次の章で解説します。気になる方は、ご覧ください。)
●・・・サブドミナント
●・・・ドミナント
【3和音】のダイアトニックコード一覧
コードの順番
I・IIm・IIIm・IV・V・VIm・VIIm-5
【4和音】のダイアトニックコード一覧
コードの順番
IM7・IIm7・IIIm7・IVM7・V7・VIm7・VIIm7-5
マイナーキーのダイアトニックコードは、平行長調のダイアトニックコードと同じです。(キーAmはキーCメジャーと同じ。)
ただし、コードの機能に違いがあります。
マイナーキーのダイアトニックコードも一覧で知りたい方は『ダイアトニックコード一覧』をご覧ください。
各コードには役割(機能)がある?
当然ですが、7つのダイアトニックコードはどれも違った響きを持っています。
これは音の高さだけの問題ではありません。
キーの主音からの音程差によって、コードごとに「安定してる」「落ち着いている」「不安定」「緊張感がある」などの性格を持つのです。
そうした性格から、ダイアトニックコードはそれぞれが曲の雰囲気を作る役割を持っているのです。
この役割をコードの機能といい、以下3つに分けられます。
- トニック
- サブドミナント
- ドミナント
それぞれの機能の解説と、どのダイアトニックコードが該当するのか解説します。
トニック
トニック(Tonic)は最も安定感があり、落ち着きを感じるコードです。
『T』と表したりします。
トニックに該当するのは『I』です。
『I』と構成音の近しい『IIIm』『VIm』もトニックの機能を持ちます。
サブドミナント
サブドミナント(subdominant)は、やや不安定だが、穏やかなコードです。
『SD』と表したりします。
サブドミナントに該当するのは『IV』です。
『IV』と構成音の近しい『IIm』サブドミナントの機能を持ちます。
ドミナント
ドミナント(dominant)は、不安定なコードで、緊張感があるコードです。この緊張感が、安定したトニックへと進みたい力を生み出します。
『D』と表したりします。
ドミナントに該当するのは『V』です。
『V』と構成音の近しい『VIIm-5』もドミナントの機能を持ちます。
実は『IIIm』は、その時々でトニックと捉えられたり、ドミナントと捉えられたりするんだ!
まとめ
ダイアトニックコードを理解すると、作曲の効率や精度だけではなく、演奏にもいい影響を及ぼします。
それぞれのキーで7つもコードがあると、面倒にも感じてしまいますが、
『メジャー・マイナー・マイナー・メジャー・メジャー・マイナー・マイナー♭5』
の並びさえ覚えてしまえば、どのキーでも簡単に導きだすことができます。
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